Vmwareにアクセスする

今までは仮想マシンとしてVirtualboxを使っていて、満足していました。
しかし、突如Virtualboxに入れていた全てのOS(Lubuntu等)が起動しなくなってしまい、全てが無になってしまいました。
あまりにショックだったので、これを機にVirtualboxからVmwareに変更した次第です。

まずは手始めにVmwareにLubuntuを入れて、sshアクセスする方法を確認しました。

Vmwareのネットワーク設定
Vmwareを起動し、「Player→管理→仮想マシン」から「仮想マシン設定」を表示
ネットワークアダプタを追加
ネットワーク接続から「カスタム:Vmnet1(ホストオンリー)」を選択
※ホストOS(土台のOS)とゲストOS(仮想マシン)の通信のみ(Internetに出ない)であれば、ホストオンリーで良い
「OK」をクリック

ホストOSのネットワークアダプタの確認
VMware Network Adapter VMnet1」が作成されていることを確認
私の環境では、192.168.192.1/24のアドレスが割当られていた。

ゲストOSのネットワークインタフェースの確認
作成したethXが生成されていることを確認。
私の環境では、192.168.192.129/24のアドレスが割当られていた。
(おそらく、ネットワークアダプタの表示順にethXの番号が振られる)

Vmware上のホストOSにsshにアクセスする
宛先のアドレスは、ゲストOSのethXに割り振られている192.168.192.129のアドレス。
ゲストOSにアクセスすると、ホストOSのアダプタ(VMnet1:192.168.192.1)からアクセスしていた。
(最初はホストOSのアドレス宛てにアクセスしていて繋がらなかった。。注意!)



VirtualboxからVmwareに移行したばかりですが、シンプルなので使い勝手が良く、気に入っています。
ひとまず、Virtualboxで作っていた環境を再構築だ!