重要な記事は切り抜いて保存→記憶する

初のiPhoneでのブログ。
やっぱりブログは書きたいときに手軽にかけるのが大事ですよね。
パソコンを起動して、ブラウザ開いて…とかって手間だし。
備忘録として調べた内容を書くならパソコンだけど、日々の気づきとか思いついたことなんかは、スマホでパッと書きたい。
ということでこれからはスマホで更にブログを更新できる予感です。

今日は、何気ないことだけど、今までしてこなかった雑誌の切り抜きについて書こうと思います。
私はIT系の雑誌を2誌購読しているのですが、読みながらマーキングしたりして、その場で記憶に留めようとしてました。
でも「これは仕事で使える内容だ」っていうのは埋もれないように残しておきたい。
前までは写メを撮って、Evernoteにアップしてたりしたのですが、単にカメラで撮ったのではキレイに撮れなくて読みずらく、結局読まないことが大半でした。
そんな感じで、最近は雑誌を読んで終わりにしちってたんですが、これではいけない!と。

そこで、重要な記事は切り抜いて、ノートに糊で貼って、簡単なコメントなどを書くようにしました。
この方が、ペンで簡単にマーキングできて、手書きだからデジタルよりフォーマットの自由度が高く、記憶に残りやすい。
また、手書きの方がタイピングより脳を活性化させるというメリットもある。
ありきたりな方法ではあるけど、今までやってこなかったんですよね。
私にとって新しい発見です。

これで雑誌の内容を更に吸収できて、仕事にも活かせそうです^^