TOEIC公式問題集のCDで、無音をカットして1.3倍速で聴く方法

TOEICの勉強に本腰を入れるぞーと思って、色々な情報にあたっていたら、
惜しげもなく無料TOEICで高得点を取るテクニックを教えてくれてるサイトを発見。
school.thisisenglish.jp

これ、ほんとにスゴイと思います!!
速攻でTOEICの点数を上げたい人には、かなり価値のある情報なんじゃないでしょうか。

こちらで紹介されていた方法。

「新TOEIC公式問題集の音声で無音をカットして1.3倍速で聴くと、リスニングの得点がアップする」

詳しくは、上記リンクの講座にある「人より2倍多く英語に触れられる裏技」を見て下さい♪

以下に無音カットと、iphoneで1.3倍速で聴く方法を紹介します。(無料でできます)

1.TOEIC公式問題集の音源をCDA→MP3形式に変換する

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編
「TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編」|プレスリリース|IIBCについて|IIBC

拡張子を変換する方法はこちらを参照。
Windows Media Playerの標準機能でできます。
記憶のための記録 CDの音楽をパソコンに取り込む方法

2.MP3ファイルを結合する

C_Vineをダウンロードして、以下に従って結合する。
フリーソフトでMP3を結合する(C_Vine)

(躓いたので念のため補足。「名前をつけて保存」ダイアログでは、「保存するファイル名.mp3」で「保存」をクリックしてください。)

※結合する理由は、次に無音カットで使うアプリで、複数のファイルをオープンしなくて済むようにするためです。

3.無音をカットする

mp3DirectCutをダウンロードして、以下に従って無音区間をカットしてください。
大阪梅田|TOEIC専門塾・英語屋|忙しい社会人のためのTOEIC専門塾です MP3DirectCutを使ってさくさく分割<無音区間検出で 自動分割>

※上記から補足
・「無音区間の検出」画面では、「無音区間の検出後スキップ(秒)」は「0」にしてください(デフォルトは120秒だったかな?)。
・「開始」ボタンを押すと”見つかった数”として無音区間数が表示されますが、途中で進まなくなることが多々あります。そのときは、「停止」→「開始」でリスタートすると、進行します。これを見つかった数が0個になるまで繰り返してください。
→リスタートすると無音でない部分もカットされる模様なので、手動で長めの無音区間をカットするのが良さそうです(そうしたら途中で停止せずに”見つかった数”の表示まで行きました)。途中で止まったら「閉じる」を押せば大丈夫そうでした。
・無音カットが終了(見つかった数:0)したら、「ファイル」→「全体の保存」でmp3で保存してください。

4.iphoneで1.3倍速で聴く

作った音源をiTunesiphoneにダウンロードしてください。

速聴には以下のアプリを使います。

速度調節/区間リピート SpeedUp Player
速度調節/区間リピート SpeedUp Player Liteを App Store で


TOEICごときで諦めてたまるか!と活を入れて、やります!!