java 思いつくままに備忘録

PATH
javac, java などのコマンドをプルパス指定しない場合は、Windows等のOS側でPATH(環境変数)を設定しておく必要がある。
※私は、javaのインストール先を、別ドライブに指定していたため、PATHで指定しているドライブ名が書き換わっていて、eclipseが起動できない、という問題が生じた。ドライブ名はWindows側で変更が可能。(コントロールパネル→管理コンソールにドライブ管理、が確かあって、そこから変更)

PATHの変更方法はこちらを参照。

PATH and CLASSPATH (The Java™ Tutorials > Essential Classes > The Platform Environment)

しかし、windowsのPATHを変更してもcygwin側では、別のpathを使用してしまった。(コマンドプロンプトではjavaコマンドは使用可だが、cygwinではNG。通常はcygwinにも、windowsのPATHが引き継がれると思うのだけど。。)

とりあえず、~/.bashrcに以下を追加し、対処。

[~/.bashrc]
alias java='/cygdrive/e/java/jdk1.8.0_20/bin/java.exe'