一石二鳥なRFCの読み方

昨日、偶然ありがたい機能を発見しました。
それはChrome Extensionの「Google Dictionary」のhistory機能です!
私、今まで使っていながら、知りませんでした。。

history機能はOptionから、「Store words I look up, including definitions」をチェックすると有効になります。
以後、Google DictionaryでPop-up検索した英単語がhistoryに保存されます。
保存されたhistoryはcsvでexport可能です。
なんて素晴らしい!感激して一人ほくそ笑んでしまいました(笑)


そこで、このGoogle Dictionary と Ginger を使って、RFC等の仕事関連の英語文献を読みつつ、英語学習にも役立ててしまおう、と思いました。

考えた方法は以下です。
RFCで知らない単語はGoogle Dictionaryのpop-upで調べる
 →historyに保存される
RFCの要点は、Gingerでまとめる
 →英文校正してくれる、誤りはGingerにストックされる
・historyをexportする
 →時間を空けすぎると忘れてるので、一週間を目処に実施


どうせRFC読むなら、英語力も向上させたいものです。
今までは、和訳してましたが、Ginger は PREMIUM にしたし、使わないともったいないので、この機に英語だけで考えることをします!
実践あるのみですね!