読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップPCにメモリを増設にあたって、メモリを調べるのに四苦八苦

メモリを増設するために、増設するメモリを調べたのでメモ。
IT企業に勤めてても、メモリなどほとんど意識したことがなくてパソコンに関する知識が乏しいことを再認。。
反省しつつ、備忘録を残しておきます。

■PC環境
パソコン型: マウスコンピューター Windows 7 64ビットOS
実装メモリ:DDR3L PC3L-12800 4GB


■メモリの調べ方

□実物を見る
PC本体の蓋を開けて、メモリを確認する。
(ただ、私の場合、メモリのラベルに書いてある文字を見ても理解できなかった・・)

フリーソフトを使う
CPU-Z」というソフトで実装されてるメモリを調べることが可能。
でもこれだとそこまで詳細な情報は見れない模様("DDR3"と"Single"ということまでしか分からないように見えた)
www.cpuid.com

□PCのメーカに問い合わせる
上記2点を実施しても明確なメモリの型が分からなかったので
マウスコンピューターにTEL。
やっと何を買えば良いのか分かった。。

<問い合わせ前の確認>
・シリアル番号
PC本体の左側側面に貼られているシールに記載されている"U10"から始まる番号を控えておく。

<問い合わせ>
個人向けの問い合わせ窓口(03-6833-1010)にTELしたら、専門の技術サポートの番号を告げられ、そちらにかけた。
そこではパソコンに取り付け可能なメモリを確認するため、上記「シリアル番号」が必要になった。
ここでは増設可能なメモリを詳細に教えてくれた。
自力では多分分からなかっただろうな。。


マウスコンピューターのFAQ

メモリの増設にあたり、カスタマーサポートのオペレーターさんから
参考になるFAQを聞いたので残しておきます。


マウスコンピューターのページから、
「サポート情報」→「FAQ」と辿り、
「フリーワード検索」の「キーワード」に以下のFAQ番号を入力する。

FAQ: 21108
www2.mouse-jp.co.jp

FAQ: 8623
www2.mouse-jp.co.jp